メソッドの御紹介 できること、目指すこと

米国特許番号 7985909(2011年7月26日)  日本特許番号 5598937(2014年8月22日)



5カラーフィンガーメソッド(5CFM)とは・・
初心者にとって即効性があり、継続し易い「ピアノ学習法」として日米で特許認定されたメソッドです。
演奏内容を直感的に理解できるよう、5つの色のみで音楽を表現し、演奏者の両手10本の指を導くことで演奏します。

このメソッドを使い、全ての指の動きや機能を発達向上させ、知覚と身体(指)を能動的にバランスよく使うことで、特にシニアと幼児の脳と心身の活性化につながることが期待できます。


色さえ理解できれば、年齢、性別、経験に関係なく、世界中の誰でも
いきなり鍵盤楽器のアンサンブル演奏を楽しむことができます!


そして、キッズとシニアに相互作用を生み出します!



音楽の知識や経験のないキッズとシニアが、短期間で一緒に演奏をすることが出来、共に楽しむことで現在失われている心の交流を実現します。

シニアがキッズに指導したり、逆にキッズがシニアの先生役になったり・・・。  お互いの心と体を育成し、活性化させながら、連弾やアンサンブル演奏で交流することで、シニアもキッズも、


元気 & ハッピー!








(c) Mayumi Yanagi